サイベリアン☆ブルーの男の子

投稿日:

6月26日に出産した
サイベリアン☆ライサちゃん

ブラウンマッカレルタビー2頭
(パパのサンクトペテルブルクと同じ毛色)

ブルーマッカレルタビー1頭

クリーム1頭

ブラウンとブラウンから
どうしてブルーとクリームが生まれるのか?

それはブラウン(実際ブラックだけど)、
レッドなどの濃い色はD遺伝子を持ち、
これらは優性遺伝します。

しかし劣性のd遺伝子を2つ持ち
ddとなった場合には被毛全体のカラーが
薄くなります。

すると黒が灰色(猫界ではブルー)、
レッドがクリームになるのです。

DDやDdは濃い色で、ddは薄い色になるわけです。

今回、ブルーやクリームが生まれたということは
ddの組み合わせになったということであり
両親はDd同士だったということになります。

Dd同士の組み合わせの場合・・・

DD:Dd:ddは
1:2:1 の割合で出現します。

つまり4頭に1頭が薄い色。

しかし今回はddである薄い色が
理論値より多く4頭中2頭生まれました。

ちなみに両親共に、その片親はクリームでd遺伝子を持っています。

という理由から

両親に似ない子が生まれる訳なんですね。

なぜこんな誰も興味の無いようなお話をするのか。

ブラウン同士からブルーが生まれるのか?
というご質問を頂いたからです。

ちなみにチョコレートが薄くなるとライラック(ラベンダー)、
シナモンが薄くなるとフォーンとなります。

そしてアビシニアンのレッド(ソレル)は
実際にはシナモン遺伝子です。

コメントを残す